のんびり行こうょ♪           

   日々の事・独り言・・ 
 
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


2017.02.04 Saturday


- | - | -

紅葉散策ドライブ

2015.11.23 Monday

この三連休初日は気持ちのいい秋晴れでした!

折角なのでドライブでも行こうか!って事で

夫と「六道山公園」に行って来た。

★野山北「六道山公園」
武蔵村山〜瑞穂に位置し、狭山丘陵にある自然豊かな所。
都立公園としては最大級の広さだそうです。


数年前、新緑に行ったけどこの時期も行きたくなって・・

色付き始め、真っ盛り、散り始め・・と様々。

 



木々が多いため、鳥の鳴き声が時々聴こえる。

枯葉の上をカサカサ音を立てて歩いてるだけで癒される(ー。−)

森、林、広場・・しばらく歩いてたら。。。。

見晴らし塔へ到着。 これは登らなくちゃ!。


 

   わ〜 360度見渡せる。
 
 

すでに数人がカメラで色々撮っている。

 「アレが東京タワー、新宿、六本木だ・・」等と話してたら、

知らないおじさんが大きな双眼鏡を私達に貸してくれた。

うぉー 良く見えるーー@@

反対側は富士山、箱根まで・・・

 

 「今度早朝に〈ご来光〉見に来たい!」と思った。

 他にアスレチック・冒険の森、8種類の散歩道も有る。


    


 

こういう自然の中って、
すれ違い同士で挨拶したり、道を聞いても皆親切。

きっと気持も優しくなってるんだと思った。

帰りは、右に多摩湖を見ながら帰路に向かった
車

 
       日本で一番美しい取水塔だそうです。





 
お出かけ | comments(9) | -

小春日和

2015.11.17 Tuesday

昨日は11月にしてはポカポカ陽気。
  10月始め頃の気候だって!
 
長Tシャツ一枚だったけど、
                       家事してたら暑くなって腕まくり。
 
           汗


途中のおやつタイムでは 
お嫁ちゃんご実家から頂いたリンゴ(北斗)パン&コーヒー

 

毎年送って下さるので、ホント嬉しく感謝です♪
今年は気候条件がよく特に甘かった。


夕方買い物行く途中フト見上げた夕空。



             三ヶ月とひこうき雲

          さらにズームで・・
 



何気ない日だけど、なんかホッコリした一日でした。




 

 
独り言 | - | -

筋力付けなくちゃ

2015.11.13 Friday

日に日に寒くなって来ましたね。

同時に紅葉も色濃くなってきた感じ。

 


紅葉は嬉しいけど寒くなるのがね〜(><)

でもまぁ 夏の暑さよりいいかな(^^)/


上に着たり、歩いてればナンとか成る
ジョギング

そして出来るだけ週3〜5日は歩くようにしてる。

雨の日・用事や気が乗らない時はムリしない!

  
アト、家でやってるのが「健康ステッパー」
  
☆ 圧を利用して、約10分踏み込むだけ。

            

            

   

   *  *  *  *  *  *  

それと「体組成計」で時々チェック。
(体脂肪・BMI・内臓脂肪・筋肉量・体年齢など)

あまり健康機器に頼って一喜一憂するより

あくまで、補助的&目安って事で。


下半身に筋力付けると転ばなくなるそうです。

    





 
身体・健康 | comments(8) | -

プチ遠出

2015.11.06 Friday
この秋「日帰り一人旅」したいな〜と思ってた。

家族・友達と行くのも楽しいけど一人も好き。

気兼ねなく、自由気ままに行動出来るから。

         
            

昨年は小淵沢、その前は箱根・軽井沢など・・

今年は何処がいいかな〜?

と、思ってたらTVで「秩父」を紹介していた。


そう言えば、秩父は”長瀞”に遠足で行っただけ?

家から近い様な遠い様な・・以外と行ってないヮ。

  


という事で、

4日「秩父ミューズパーク」に行って来た。

    


とにかく広ーい!  立川昭和記念公園の1、6倍だって。

エリアが分かれてて子供〜大人までのんびり出来る。

今は特に〈イチョウ真っ盛り!!〉

 


 

平日なので人は少なく、シニアや若夫婦・幼児が所々に。

 

   


    
                               カフェで休憩


 


 
                   展望台から秩父市街を望む

 
全体に山の中なので静かで空気が心地よい!

他にも、アスレチックや噴水の森なども有ったけど、
  廻りきれなかった。


今回 「旅」って程でも無いけどホント癒された。

 

   
 もうすぐ東京方面の紅葉ですね 紅葉

 
お出かけ | comments(8) | -

航空ショー

2015.11.03 Tuesday
今日はピッカピカの青空☆

             そして 毎年恒例「入間航空ショー」

 


今回久々に現地に行きたいと思ってました。

でもあの人混み思い出したら・・うーん 倒れそう!

夏フェスみたいだし、トイレも我慢だろうな?(笑)

 

                     昨年(サイトより)

って事でいつも通り地味に家の近くで見物。

普通のデジカメなので限度が有るけど、
        とにかく連写・連写・・・


  
  ブルーインパルス
  かっこいいーーー


 

 

 スピードが追いつかなくて飛行機約60枚中50枚はボツ!

                 あ、コレも失敗(><) 通過後でした;
              

現地は車禁止なので、この場所は一寸した穴場なんだって。

西東京市方面からもたくさん車で来ていた。


   車  車  車  車  車  車  車  車 

  スカッとした気分を味わった秋の一日!!

     昼間のお月様も見てた@@
   


 

 
 
 
自然・天空 | - | -

小さなハロウィン

2015.10.31 Saturday
 

世間はハロウインムードですね。
渋谷・TDL等ではコスプレで大賑わいだそう@@


我が家は全く関係なく普通の日常(−。−)

すでにゾンビが二人居るし・・・アッハハ


新聞にこんなアンケートがあった(35才迄・500人)
 絶対仮装する     24%
 機会があれば・・   18%
 仮想したいと思わない 58%

だよね!「そこまでは・・」って事だろう。

 


昼間 長男から電話があって、
「夜二人で遊びに行くよ」との事。

普段は手抜きの夕飯も息子夫婦が来るとなると
久々に張り切る単純な私(笑)

いつもより沢山のおかず作っちゃった。

    


夕飯が済んだら二人がゴソゴソ何かを出してきた。

あれっ ハロウイン用のかぼちゃとカッター@@

楽しそうに中身を掘り出して、目や口を作っている。

          
     

LEDランプを入れて ハイ出来上がり!


 


オヨヨ・我が家にハロウィン小物が登場するとは予想外!

雰囲気だけ・・って事だって。

あ、そう言えば今夜のおかず
    偶然 かぼちゃの煮物も作った。

   


 二人の息子夫婦がが幸せな事が
       私達にとっても幸せ
ハートハート

出来るだけこれからも元気で居たいな〜

改めてそう思う 今日この頃。。。







 
家族 孫 | - | -

市の定期健診

2015.10.28 Wednesday
 

                                   秋明菊

春にコレステやむくみ等の数値が高かったので、
Dr指示に従い、お薬を調整しつつ
食事療法や運動・・自分なりに頑張ってみた。

2か月ごと個人的に病院行ってるから、
特に”市の検診”は行かなくてもいいだろうけど、

ここらで違う機関で検査・指導を受けてみよう!
って事で10日前に市の定期検診に行って来た。

検査自体はいつもの病院とそれ程変わらない。
あとは+レントゲン+眼底検査+大腸等々・・

  


その結果を昨日聞きに行って来た。 

なんと数値が「すべて正常範囲内!」

  


ウエスト5センチ・体重2キロ減ってる。
おまけに身長1、5センチも減ってる(笑)

足のむくみはややあるし、時々ダルイ日も有る。
年と共にアチコチ「ガタ」が来るのは仕方ない。
あとは気の持ちよう!!

ストレスに成らない程度に、
 ☆自分なり心がけた事。
  ・塩分控え目
  ・甘いものは和菓子少々、週1洋菓子
  ・週4〜5回歩くまたはストレッチ
  ・なるべく早めに寝る
      ・油分のコントロール

但し食事会とかは普通に食べて、あくる日調整。


出来るだけ現状維持して行きたいなー

明日は公園行きながら、
管理栄養士さんとお話、してきます。

 

 ベランダに舞い落ちてきた 桜の葉




  

 
身体・健康 | comments(6) | -

七五三に想う

2015.10.26 Monday
土曜日、孫の七五三でした。

    

穏やかな晴天に恵まれ両家のジジ・ババ達含め

みんなで近くの大きな神社に行ってきました。

乳児〜幼児〜児童・・・もう7年! 早いな〜

いろんな過程を経て、
        元気に育ってくれて嬉しい(^。^)

☆ちゃん、これからも健康で素直な子でいてね。

      


そう願いながら、息子の子供時代が頭を巡った。
 
    
 

息子(☆ちゃんのパパ)が子供の頃。..
腸の病気や骨折・・入退院の繰り返しでした。

どう成るんだろうー と心配の日々。

数年経ってからは元気に成り、現在は健康そのもの。


そして今・・・
愛する家族&守るものができ昔がウソのようです。

人生いろいろあるけれど、


孫の成長と、息子夫婦の幸せそうな姿をみて

胸が熱くなった一日でした。


                 


 
 
家族 孫 | - | -

爽やかド真ん中!

2015.10.19 Monday
今が一番快適な季節。  やっぱり秋が一番好き!


こんな爽やかな時期は毎日でも出かけたい気分♪

往復1時間以内へは出来るだけ歩く様にしてる
ジョギング

チャリやバスじゃ勿体ないから。。。

「秋の空気」というご馳走を頂きなから。な〜てネ・・

 


 

このところ、
殆どPCの前に座らずお出かけor大掃除の日々。

今日は早朝からマド全開で
洗濯4回。布団干し。扇風機しまい。
ストーブ・加湿器出し。押入れの不用品処分他・・

動きっぱなしで少し疲れたけど。

Ohーーサッパリーーー
キラキラ

      


寒くなると、動くのが億劫に成りそうなので、

今年は早くからアレコレしておこうと決めた。

そして12月はなるべくゆったり過ごすのだ!

    








 
独り言 | comments(8) | -

秋の花火

2015.10.11 Sunday
急に寒くなりましたねー 特に朝晩は寒い。

我が家はついにコタツ登場!
スィッチOFFにしてフリースの上掛けだけ。

 


ところで先日、近所の友達と立ち話。

私「土曜夫が泊りなので、ゆっくりできるわー」

友人「アラッ うちもその日夫が旅行なの」

《夕飯作らないって気楽よね〜 アハハ・・・》

な〜んて色々話してたら、
「そうだ、どこか出かけようか!」となって、

昨夜、東京北区の花火大会に行って来ました。



                                                  ネットより

私は知らなかったけど、
ここは秋の花火で、やや有名だそうです。

途中レストランで早目の夕食して


赤羽から15分位歩いて大きな河原に出る。

心地よい秋風の中 すでに人が沢山いた。

  


音楽と共に5000発の花火が夜空に咲きました。

   おぉーーー!!
ぱち

  

空気が澄んでるせいかキラキラ感がアップ☆

秋や冬の花火の方が好きだなー。
程々の人だし、ムシムシ暑くないから。

二人共デジカメ&防寒対策を持参。

デジカメでの花火撮影、
私は熱海以来。彼女は始めてだって。


 

 何回撮っても花火は難しいけど、楽しい♪

全く寒くなかったので防寒用具、使わなかった。

たまにはこんな時間もいいな〜。





これは花火ではないです(^。^)  近所のコキア。










 
お出かけ | comments(8) | -
ブログランキング・にほんブログ村へ