のんびり行こうょ♪           

   日々の事・独り言・・ 
 
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2017.02.04 Saturday


- | - | -
<< 小春日和 | main | 又 会っちゃった; >>

紅葉散策ドライブ

2015.11.23 Monday

この三連休初日は気持ちのいい秋晴れでした!

折角なのでドライブでも行こうか!って事で

夫と「六道山公園」に行って来た。

★野山北「六道山公園」
武蔵村山〜瑞穂に位置し、狭山丘陵にある自然豊かな所。
都立公園としては最大級の広さだそうです。


数年前、新緑に行ったけどこの時期も行きたくなって・・

色付き始め、真っ盛り、散り始め・・と様々。

 



木々が多いため、鳥の鳴き声が時々聴こえる。

枯葉の上をカサカサ音を立てて歩いてるだけで癒される(ー。−)

森、林、広場・・しばらく歩いてたら。。。。

見晴らし塔へ到着。 これは登らなくちゃ!。


 

   わ〜 360度見渡せる。
 
 

すでに数人がカメラで色々撮っている。

 「アレが東京タワー、新宿、六本木だ・・」等と話してたら、

知らないおじさんが大きな双眼鏡を私達に貸してくれた。

うぉー 良く見えるーー@@

反対側は富士山、箱根まで・・・

 

 「今度早朝に〈ご来光〉見に来たい!」と思った。

 他にアスレチック・冒険の森、8種類の散歩道も有る。


    


 

こういう自然の中って、
すれ違い同士で挨拶したり、道を聞いても皆親切。

きっと気持も優しくなってるんだと思った。

帰りは、右に多摩湖を見ながら帰路に向かった
車

 
       日本で一番美しい取水塔だそうです。





 
お出かけ | comments(9) | -


2017.02.04 Saturday
- | - | -

この記事に対するコメント

こんにちは、
いいときに、お互いお出かけ出来ましたね。
今日は雨で私は炬燵で丸くなってます(*'‐'*)♪
ゆらりんさん地方に、こんな良いところが、有るんですね!全然知らなかったわ〜
一度いって見たいので調べてみます。
今年の紅葉は、気温差が激しくないのであまり例年より期待できないとか、天気予報で言ってました。
新緑の頃に行って見たいなあ〜でも遠いわね〜〜〜(〇o〇;)
たまには、多摩にも行きたいよ〜
ご夫婦でのんびり紅葉の深秋散策は癒されますね。
写真も、レイアウトも素敵に秋を表現してますね。お互い(=^0^=)/今のうちに過ぎ行く秋を堪能しておこうね
マイペース | 2015/11/23 3:50 PM
マイペースさんの旅行記に、のびりんちゃんの雄大な公園の記録。
どちら様も元気にお出かけしてたのね〜〜(´艸`)
しかし、こんな大きな公園知らなかったと見てみれば、あれま、独身の頃、埼玉の大きな公園に行った記憶がよみがえり、地図をみたら、おなじところだと気づいちゃった≧(´▽`)≦アハハハ
東京と埼玉にまたがっていたのね。
取水塔を西洋のお城にみたててスケッチした記憶も・・・
そっか、学生時代と結婚前と2回も行ってたんだ〜!!
と今更ながら気がついた私って・・・(/∇≦\)アチャ-
ミポ☆ | 2015/11/23 6:37 PM
★ マイペースさん、ありがとう。
マイペースさんは四国の旅、私は近場散策(笑)
お互い場所は全然違うけど心の洗濯が出来たね(^^)/

ここは小手指の一駅先(狭山ヶ丘)からバスも出てるみたいよ。
広すぎるから、入り口間違えると迷子のなっちゃうかも?(汗)

桜の時期は沢山の人出だけどとてもキレイでゆっくり出来ますよ。
マイペースさん方面も良いところ沢山有るし、以外と近場でも癒しの場って有るもんだね。
アリガトー



ゆらりん | 2015/11/23 8:49 PM
★ ミポちゃん、ありがとう。
オヨヨ・・ミポちゃんが独身の頃、2回もこの公園に来た記憶が蘇りましたかぁ(@@)v

確か立川の北側なので、そんなに遠くないかな。
ずっと行くとトトロの森に繋がるらしいよ。

聞いた話では取水塔は昭和以前に作られ、その後何度か修復して現在に至るそうです。
そう言えば西洋のお城や明冶を感じる雰囲気があるよね。



ゆらりん | 2015/11/23 9:06 PM
再コメです。
小手指の一駅先からバスが出てるんですか?幼なじみが小手指に住んでいて遊びに行ったことが有るのでよく知ってると思うわ、、聞いてみます。
気候の良いときに案内してもらおうかな、、ありがと(*^-゜)v Thanks!!
マイペース | 2015/11/23 11:01 PM
おはようございます。
ゆらりんさんはいつもお散歩をして足腰を鍛えて見えられるからこんな素敵な景色に出会えるのですね。
やはり日頃が大切ですね。
こんな富士見塔は。見ただけでオーノーで。見逃すのです。
ゆらりんさんは関東住まい。までは知っていますが。先日の震度4の時は??どこだろうと思っていましたよ。
sakurabaaba | 2015/11/24 9:22 AM
★ マイペースさん、再コメありがとう。
確か前に、お友達が小手指と聞いた事有るので・・
でも何故か地元でもこの公園、知らない人が多いのよね。
さっき念の為バス会社に問い合わせしてみました。

そしたら「ずっと前は狭山ヶ丘からバスが出てたけど、現在は乗降人数が少ないため中止になった」との事。アチャー;
立川からバスは有るけど、バス停からだいぶ歩くみたいよ。 山・丘陵だからかしら?

もし気候の良い時にいらっしゃる場合、事前に調べた方がいいとおもうわ。
アイマイな情報でごめんちゃい;
ゆらりん | 2015/11/24 10:07 AM
★ sakurabaabaさん、ありがとう。
私ね、以外と歩く距離は少ないの。
自然の中は好きだけど、ホントは運動苦手人間なんです(笑)

医者から「筋力付けるように」と言われたもんで仕方なく健康の為に。アハハ

私は埼玉南部在住です。地震は少し揺れたけど大丈夫でした。
ご心配下さってありがとね。
ゆらりん | 2015/11/24 10:20 AM
ゆらりんさん
わざわざ、問い合わせて調べてくれたんですね!お手間をかけさせてごめんなさいm(__)mm(__)m
幼なじみが、良く知ってると思うので聞いて見ますね。
私も自分で調べて見ます。ホントにありがとう(v^-゚)
マイペース | 2015/11/24 8:54 PM
コメントする









ブログランキング・にほんブログ村へ