のんびり行こうょ♪           

   日々の事・独り言・・ 
 
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2017.02.04 Saturday


- | - | -
<< 食費の節約法 | main | ブルームーン・そして映画 >>

涼を味わったひととき

2015.07.25 Saturday
 暑中お見舞い申し上げます


いやぁ〜 毎日この暑さ!ひやひや ナンなの!? 

どうにも成らないけど、言いたくもなるワ汗

そんな事は関係ない!って様子の
     我が家の《メダカ》は水中で元気いっぱい!

それどころか 先日沢山の赤ちゃんが産まれた。




100匹以上も産んだので、管理事務所にお願いして

入り口に『ご自由にどうぞ』と貼って貰った。

アッという間に 子供達が嬉しそうに持ち帰ったって。

   よかった・よかった〜(^e^)/

 


ところで、今年始めて「カキ氷」食べに行った。

昨年と同じく「キーン(><)と来ないカキ氷」のお店。


どうしてキーンと来ないか? (昨年記事の一部)
 

ポイントは氷の温度
キーンとなるのは「アイスクリーム頭痛というもの。

各店いわく
一様に、ポイントは氷の温度であるとの答え。

通常、冷凍庫はマイナス18℃くらいだが、

かき氷用の氷はマイナス5℃位がベスト。

そうすると、ふわっとしたかき氷になるそう。

かき氷機の刃も重要
鋭い刃で低速で削る事で、羽のような氷ができる。

コレで削ると口の中で即溶けて、頭が痛くならない。


       
            今年はマンゴー味
 
やっぱり美味しかったぁ。 
    
涼を感じた幸せなひとときでした♪








 
 
日常・生活 | comments(8) | -


2017.02.04 Saturday
- | - | -

この記事に対するコメント

こんばんは、
今日は暑かったですね〜
あまりにも暑くて頭がおかしくなりそうだったわよ(@_@;)
メダカの学校は〜♪可愛いわね
でも、100匹以上も生まれたって凄いわね
友人も大きなかめにメダカを飼ってました。その後どうなったか知らないけど(~_~;)
子供たち、思いがけないことでとても喜んだと思うわ、夏休みの観察に丁度いいね。
キーンと来ないかき氷の秘訣は温度でしたか,(゚0゚*)ホ--ッッ!!
ふわっとして優しい感触のかき氷なら完食できそうヽ(*>∀<*)ノキャ
マイペース | 2015/07/25 8:36 PM
★ マイペースさん、ありがとう。
ホントに!暑過ぎて今以上に頭がヘンに成っちゃいそう(-。<);
メダカは温度管理が無く簡単なので、
メンドクサがりの我が家にはお手頃!
ただ 水を月イチ位に全部変えるのが面倒><
実は、管理は全部夫任せだけどね。アッハハ
私は見る人@@

カキ氷のキーンは結構痛いね〜 だけど、フワフワなら大丈夫! 
マイペースさんもぜひ お試しを・・
ゆらりん | 2015/07/25 10:35 PM
ゆらりんさん〜〜
「お暑う〜ございます〜」ヘロヘロ〜。
こちらは36・6でした。でも、暑くなるのはこれから・これから…
ゆらりんさんは、もう夏を満喫されてみえますね。
頭キーン氷。私は一口だけでカンカン。痛テッテ。
ソフトクリームさえダメなんです。
一口食べて、苦虫を潰した顔になり、頭を何度も叩きます。
最後に「ウ〜。わぉ〜」と叫んでしまいます。
(大袈裟では有りませんヨ)
「めだか」さん・・・一杯の赤ちゃんが生まれるのですね。可愛い〜。
水の中を泳いでいる姿を見るだけで涼しくなりますね。
sakurabaaba | 2015/07/26 10:10 AM
いや〜〜、本当に暑いですね。
ちょっと外に出ると、体がベトベトで不快感マックスです。
めだかって子沢山???
凄い数に増えるのね、ビックリ!
でも、喜んでもらっていく子供がいて良かったわね。
TVで痛くならない氷は冷凍庫から出して15分だったか30分だったか放置してから削ると家庭でもできるって言ってたけど、家庭用の氷じゃ解けちゃうよね〜〜。アハハ〜〜(;^◇^;)ゝ
ミポ☆ | 2015/07/26 10:54 AM
★ sakurabaabaさん、ありがとう。
まず「暑いですねー;」が挨拶のこの頃ですね! 
sakuraさん方面は36,6℃も!! そりゃあ焦げちゃいそうね@@
こちらも今日はそれに近いと思う(汗)

私もソフトクリームでも「ウヒョー・イタタタ派」(><)
なので普段は食べないけど、今回のは殆ど大丈夫でした。
休み休みだったけどね。

水中のメダカはスーイ・スーイ。。。
暑いって思わないのかしら?
あ、でも冬は動きが悪いわ(笑)


ゆらりん | 2015/07/26 5:06 PM
★ ミポちゃん、ありがとう。
さっきまで用事で出かけてたけど、倒れるかと思った!(大汗);
当分こんなのかしら? ふぅ〜〜〜

メダカは子沢山みたいね。
よーく見てるとオス・メス、それぞれ好みが有るらしく
いつも仲良しやケンカしてるのが居るの(笑)
毎年子供達から「メダカまだ〜?」って聞かれるのよ。

痛くならない氷は、しばらく放置しておくの?
知らなかった! 解けない程度に・・って事かな(笑)
それとも家庭用と業務用の氷は作る過程が違うかもね?
ゆらりん | 2015/07/26 5:32 PM
お暑うございます。
めだかって、子沢山とは知らなかったわ。
楽しみにしてくれる子供たちがいて嬉しいですね。

カキ氷は、普通のは、頭が痛くなって半分しか食べれないけど、奈良でふわふわのカキ氷は、キーンとせず美味しく完食できました。
削りかたで違うのですね。
そうだ!日本橋コレドの鶴屋吉信のカキ氷もふわふわでした〜
あ〜食べたくなっちゃったわ
バンビーノ | 2015/07/27 5:20 PM
★ バンビーノさん、ありがとう。
ホント!毎日暑すぎますねー;
メダカのメスからは、一度に10匹位産むそうです。
すぐに水槽を分けないと親が食べちゃうんだって!
それでも今の時期は 毎日のように産むからどんどん増える!
マンションの夏祭りとか置いておくと、すぐ無くなっちゃう。
まぁ子供達が喜んでくれるから、助かってるの。

カキ氷のキーンは、温度と削り方なのねー
鶴屋吉信のカキ氷も食べてみたいわ(^~^)v
ゆらりん | 2015/07/27 8:55 PM
コメントする









ブログランキング・にほんブログ村へ