のんびり行こうょ♪           

   日々の事・独り言・・ 
 
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


2017.02.04 Saturday


- | - | -
<< 急な暑さで(><;) | main | 涼を味わったひととき >>

食費の節約法

2015.07.19 Sunday
消費税・物価が上がる中、特に「食費」は絶対必要費!

節約しなくちゃ!と思う人は多いのでは?
私もその一人・・

買いたい物を我慢、スーパーのハシゴなど・・
  
コレは返ってストレスになっちゃいますよね(><)
 
       


先日ネットの、とある記事で・・・

「ストレス無く食費を節約」の記事が出てた。

 


 ※消費者庁による(抜粋です)
 
●使用できる食品のうち食べ残しや廃棄が多い。

 
●食品を買っても使い切れずダメにしてる。

●期限切れ・鮮度落ち・中途半端に残ってる。

 

例えば
 冷蔵庫・冷凍庫に入れっぱなしの古い食材。

 干からびた生姜。大根。色変わりした野菜等。

 買ってた物や、頂き物を忘れてる。


■節約は“食品ロス”を減らす!から始めよう。

 

 (1)買いすぎない

 (2)使い切る

 (3)食べきる


これだけで、食費はグンと節約できます。
 

買い物行く前、冷蔵庫をチェックするのも有効。
 

節約というと安い食材や 特売品を購入しがち。

その前に「買ったら食べるの節約」を始めてみては?




 
なるほどね〜

私は冷凍庫を再チェックしなくちゃ@@

冷凍保存を過信してるかも?

多分10〜30%の処分は有るのかな?

て事は、その分節約出来るという事ですね。



       今日夕方 偶然遭遇した虹 (近所で)

    梅雨明けの合図なのかしら・・・
 


 
 

日常・生活 | comments(10) | -


2017.02.04 Saturday
- | - | -

この記事に対するコメント

こんばんは、
今日は暑かったですね、
食費の節約はどうしても限度があるけど気を付けてやりくりしたらかなり節約できるんだと思うわ
私は,稜磴げ瓩ない、、が守れてないわ(x.x)゜゜
足りないといけないから、、と多めに買ってしまう癖が・・。
これくらいは大目に見てねってわけにはいかないわね((○。∀゚●)ァヒャヒャ
夫婦二人なら結構節約できそうな感じがしますよ、、
我が家は大食い息子が同居してるから折角作ったのに突然「夕飯要らない」「急に飲み会が入った」と夕食のキャンセルが(O_o)WAO!!!
翌日に廻せるのは良いとしても無駄が多いんです。キャンセル料貰おうかしら?ヾ(*`⌒´*)ノプン
先日TVで「若者より年配者の方が食費の無駄が多い」って言ってたわ
(゚o゚;;ギク!私の事かも (*゚0゚)?
先ずは冷蔵庫をこまめにチェックだわね、、ありがと(*^-゜)v Thanks!!
夕方、虹が見えたの?素敵だわね☆^(o≧▽゚)oニコッ

マイペース | 2015/07/19 11:37 PM
ゆらりんさん、身体のほうは大丈夫ですか?
熱中症ではなかったのかな。
連日の暑さで、ほんと体調管理が大変です。
これから夏本番だと思うと、やっぱり体力つけないきゃいけないですね。
お互い無理せず、夏を乗り切りましょうね。

買ったものを、廃棄にしない!気をつけるようにしま〜す!
バンビーノ | 2015/07/20 12:01 AM
ゆらりんさん〜〜
お早うございます。
ケチンボsakurabaabaとしましては、気になる記事です。
作り惣菜を買うのも、勿体無いと思うほどです。
作りすぎるのが私の悪い癖ですが、ケチンボ精神で、アレンジして。
相方に食べさせちゃう。
この齢になると「食べる事だけ」が楽しみのようです。
イヤシイじじと。ケチンボばばの食卓は・・・
金を使わず、頭を使いま〜す。
sakurabaaba | 2015/07/20 9:42 AM
★ マイペースさん、ありがとう。
昨日は陽射しも強かったけど、蒸してたねー(汗)
私も買いすぎる傾向が有ると思う。
安い時買っておけばお得かなって事で・・
役立つ時もあるけど、
保存しすぎて賞味期限切れとか!アチャー;

息子さんの夕飯ドタキャン! うちもよく有ったわ><
キャンセル料システムには笑った^^
考え方によっては”毎晩必ず家で夕飯”っていうより健全だね。
虹は夜7時頃なので、一寸暗かったけど見えただけラッキーでした♪
ゆらりん | 2015/07/20 11:09 AM
★ バンビーノさん、ご心配ありがとうございます。
急な温度差で、熱中症の初期的なダルさだったけど、
経口補水液(OS-1)飲んで寝てたら回復しました。
これから夏本番なので、お互いムリせず乗り切ろうね〜

私も余ったものを捨てちゃうか、保存しすぎるか・・・
それ以前に無駄買いしない様にしなくちゃ!ですね(^。^)
ゆらりん | 2015/07/20 11:54 AM
★ sakurabaabaさん、ありがとう。
「金を使わず、頭を使う」(笑)このフレーズいただきっ!
出来合いの惣菜は便利だけど、うちで作れば1/3の費用で済む。
しかもシニア世代には塩分がかなり濃いとの事。

作りすぎてもアレンジすればOKじゃない?
それこそ頭使わなくちゃ!だね。
たまにメリハリの為、外食もいいけどね(^^)v オホホ・・
ゆらりん | 2015/07/20 12:19 PM
毎日暑いですね。
ゆらりんさん、復活しましたか?よかったよかった。
急の暑さに着いていくのが大変。
それこそのんびりに・・・・ですね。

どうしても多く作りすぎてしまいます。
少な目を心がけています。
そして買ったものを使い切るように・・・・これも少なめにですね。

ブン | 2015/07/20 1:51 PM
★ ブンさん、ありがとう。
おかげ様で体調回復しました。
どうやら私は、急な温度差に弱いみたいだわ〈××)

そうそう・・分っているけど作り過ぎちゃうよね。
これからの時期は、すぐ傷み易いから気をつけなくちゃ;
上手にヤリクリして、他の楽しみに回したいもんですね♪
言うのは簡単! 実行は難しい〈笑) 

ゆらりん | 2015/07/20 6:32 PM
体調復活したようで、良かったですね。
この記事、今のご時勢、とっても役立つ〜〜!!
我が家も食品ロス、けっこうあります。
特に冷凍庫で破棄するのが多いと思うし。
作りすぎもあるわね〜〜、ついつい足りないと困るって思っちゃう。
夫婦二人の量って、本当にわずかで済むのに、まだ、感覚がつかめないのよねヾ(_ _。)ハンセイ…
まずは、買う量に気をつけなくちゃ!!
教えてくれてd('-^o)☆スペシャルサンクス☆(o^-')b
ミポ☆ | 2015/07/21 5:59 PM
★ ミポちゃん、ありがとう。
急な暑さに対応出来なかったみたい(汗)
おかげ様で回復しました。

「多く作って冷凍せればアトがラク」と思いがちだけど、
結局捨てる場合があるよね。鮮度も落ちるだろうし・・
適度な量って難しいけど、コレを機会に再チェックしてみるわ@@
場合によっては、映画1本分浮くかもね?〈笑〉 エヘッ

ゆらりん | 2015/07/21 9:16 PM
コメントする









ブログランキング・にほんブログ村へ