のんびり行こうょ♪           

   日々の事・独り言・・ 
 
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2017.02.04 Saturday


- | - | -

紅葉散策ドライブ

2015.11.23 Monday

この三連休初日は気持ちのいい秋晴れでした!

折角なのでドライブでも行こうか!って事で

夫と「六道山公園」に行って来た。

★野山北「六道山公園」
武蔵村山〜瑞穂に位置し、狭山丘陵にある自然豊かな所。
都立公園としては最大級の広さだそうです。


数年前、新緑に行ったけどこの時期も行きたくなって・・

色付き始め、真っ盛り、散り始め・・と様々。

 



木々が多いため、鳥の鳴き声が時々聴こえる。

枯葉の上をカサカサ音を立てて歩いてるだけで癒される(ー。−)

森、林、広場・・しばらく歩いてたら。。。。

見晴らし塔へ到着。 これは登らなくちゃ!。


 

   わ〜 360度見渡せる。
 
 

すでに数人がカメラで色々撮っている。

 「アレが東京タワー、新宿、六本木だ・・」等と話してたら、

知らないおじさんが大きな双眼鏡を私達に貸してくれた。

うぉー 良く見えるーー@@

反対側は富士山、箱根まで・・・

 

 「今度早朝に〈ご来光〉見に来たい!」と思った。

 他にアスレチック・冒険の森、8種類の散歩道も有る。


    


 

こういう自然の中って、
すれ違い同士で挨拶したり、道を聞いても皆親切。

きっと気持も優しくなってるんだと思った。

帰りは、右に多摩湖を見ながら帰路に向かった
車

 
       日本で一番美しい取水塔だそうです。





 
お出かけ | comments(9) | -

プチ遠出

2015.11.06 Friday
この秋「日帰り一人旅」したいな〜と思ってた。

家族・友達と行くのも楽しいけど一人も好き。

気兼ねなく、自由気ままに行動出来るから。

         
            

昨年は小淵沢、その前は箱根・軽井沢など・・

今年は何処がいいかな〜?

と、思ってたらTVで「秩父」を紹介していた。


そう言えば、秩父は”長瀞”に遠足で行っただけ?

家から近い様な遠い様な・・以外と行ってないヮ。

  


という事で、

4日「秩父ミューズパーク」に行って来た。

    


とにかく広ーい!  立川昭和記念公園の1、6倍だって。

エリアが分かれてて子供〜大人までのんびり出来る。

今は特に〈イチョウ真っ盛り!!〉

 


 

平日なので人は少なく、シニアや若夫婦・幼児が所々に。

 

   


    
                               カフェで休憩


 


 
                   展望台から秩父市街を望む

 
全体に山の中なので静かで空気が心地よい!

他にも、アスレチックや噴水の森なども有ったけど、
  廻りきれなかった。


今回 「旅」って程でも無いけどホント癒された。

 

   
 もうすぐ東京方面の紅葉ですね 紅葉

 
お出かけ | comments(8) | -

秋の花火

2015.10.11 Sunday
急に寒くなりましたねー 特に朝晩は寒い。

我が家はついにコタツ登場!
スィッチOFFにしてフリースの上掛けだけ。

 


ところで先日、近所の友達と立ち話。

私「土曜夫が泊りなので、ゆっくりできるわー」

友人「アラッ うちもその日夫が旅行なの」

《夕飯作らないって気楽よね〜 アハハ・・・》

な〜んて色々話してたら、
「そうだ、どこか出かけようか!」となって、

昨夜、東京北区の花火大会に行って来ました。



                                                  ネットより

私は知らなかったけど、
ここは秋の花火で、やや有名だそうです。

途中レストランで早目の夕食して


赤羽から15分位歩いて大きな河原に出る。

心地よい秋風の中 すでに人が沢山いた。

  


音楽と共に5000発の花火が夜空に咲きました。

   おぉーーー!!
ぱち

  

空気が澄んでるせいかキラキラ感がアップ☆

秋や冬の花火の方が好きだなー。
程々の人だし、ムシムシ暑くないから。

二人共デジカメ&防寒対策を持参。

デジカメでの花火撮影、
私は熱海以来。彼女は始めてだって。


 

 何回撮っても花火は難しいけど、楽しい♪

全く寒くなかったので防寒用具、使わなかった。

たまにはこんな時間もいいな〜。





これは花火ではないです(^。^)  近所のコキア。










 
お出かけ | comments(8) | -

釣り日和。。

2015.09.25 Friday
 連休中はずっと秋晴れだったけど、
     終った途端ドンヨリで雨
傘

雨の日が過ぎたら本格的な秋到来ですね。

連休は何処も人だらけなので遠出しなかった。

地味にお墓参り、洗濯、近くの散策ぐらい(笑)


一日だけ孫・息子夫婦達とハゼ釣りに行ってきました。
  (隅田川支流の川べり)



      

夫はプチ釣りバカ。  他はほぼ初心者。
   エサはボイルほたて。

5分に一回位釣れるのでみんな大騒ぎ\(@@)/

2時間位で終え、数えたら約45匹釣った。



ハゼはよく天ぷら船で揚げて食べたりします。

でも今回は小さく裁くのがメンドウなので、
 食べませんでした。

 
魚     魚     魚     魚      魚     魚     魚     魚

帰る途中 ”街のレストラン”で昼食フォーク

今日初バイトらしき?フランス人のウェーターが、

オーダーとる時「ん〜? な・なんだっけ?」とか

「お待たせしました」を「頂きまーす」って・・(笑)
  
アタフタしてて なんかお茶目だった。


駅までの途中 橋から見えたスカイツリーや水上バス。





のんびりな秋の一日でした♪
 
今度いつみんなと会えるかな〜?






 
お出かけ | - | -

夏の食事会

2015.07.03 Friday
先日ストレッチ教室の「食事会フォーク」が有りました。

夏と冬 先生&生徒で親睦兼ねての集まりです。

皆で楽しく雑談しながらのランチ。

        


でも今年は一寸事情が違う。

というのも 私は4月から初の役員(二人)で
              何かと落ち着かなかった。

もう一人の人は役員経験有るので、私は補佐的な感じ。

                    

それでもお金の管理・店や車の手配・印刷諸々汗

お料理は美味しかったけど、立ったり座ったり・・

それに 先日退会した友達が居なく、新部員が二人増えた。

淋しいような、賑やかなような・・・

気疲れしてたのか 家着いたら少し寝ちゃった。

    
   

役員は順番なので仕方ないけど、ワタシは正直苦手だわー(笑)

ま、皆さん
「美味しくて楽しかった」と言ってくれたので良かった♪♪




 なんだか帰り道の花たちに癒された(^e^)/


PS
女子サッカー『対アメリカ決勝戦』7/6(8:00)
   
   頑張れ ニッポン!!!

 





 
お出かけ | comments(8) | -

真逆くの環境

2015.06.09 Tuesday
先日孫の家に夫と行って来た。(パパ&ママは仕事)

二か月会わないだけで急に背が伸びた感じ。子供は早い!

テレビゲームは日頃しないとの事なので、

アヤトリ・ぬりえ・すごろく・お手玉などして遊んだ。


暫くして「☆ちゃ〜ん遊ぼぅ」って外から声が聞こえた。

「ジィジ・バァバも一緒に遊ぼうよ」って事で外へ出た。

孫と同年代の子供達が玄関前で待ってて、

みんなで指相撲・あっち向いてホイ・ハンカチ落とし・
シャボン玉・かくれんぼ等で遊んだ。
 

一寸した事に子供達は大笑いして楽しくてたまらない様子(^- ^)

昭和風の遊びに大喜び! 私達も童心に帰り楽しかった♪

最近 一部ではゲーム漬けの子も居るけど、

昔は何も無くてもいっぱい楽しめた事を思い出した。

 



帰りはガラッと環境変わって、新宿歌舞伎町に寄ってみた。

コマ劇場跡にホテルグレイスリー(ゴジラホテル)が出来たので
 どうなっているかと思って。

 

映画「ゴジラ」と同じ大きさ。 ホテル8Fの高さだそうです。

歌舞伎町は一寸横道入れば行けるけど、
興味ないので今迄スルーしてた。 10年以上ぶりかな?

新ビルをキッカケに《クリーンな大人の街を目指す!》
との事だけど・・・


そういう割りに そうでも無かった(笑) 

相変わらず多国籍人種・ホスト風・・意味不明な人とか・・
街はごちゃごちゃ! 人は多く落ち着かなくて苦手(汗;)

でも人間観察出来て
ぱち、なんか笑っちゃったにこちゃん 

      にこ にこ 


それから新ホテル内には映画館が沢山有って楽しめそう♪
巨大スクリーン、場内ミスト、MX4Dスクリーン等工夫色々。

なので映画とレストランは、機会があれば行ってみたい。

    それ以外はパスにスルー(―。―)


 
                                              家の前で・・




 
お出かけ | comments(6) | -

30年振り!

2015.05.21 Thursday
先日、約30年振りの友達に会ってきました。

 

 たしか長男が小学校低学年の頃だったかな?

最初は子供同士が仲良しで、その後

子供が生まれた病院&誕生日が 偶然同じという事が分り

いつの間にか家族ぐるみで仲良くなった。

お互いの家で夕飯食べたりお出かけしたり・・

みんな若くて楽しかったな〜♪


4〜5年して、お互い引っ越す事に成り別々の地域に
化け猫5・・・

         

車で3時間弱の距離だし、子育て真っ只中なので中々会えず。

でも電話や年賀状ではヤリトリしてた。

   


ところが昨年ご主人が亡くなったとの事で、

ご仏前に手を合わせたくて、夫と行ってきました
車

 

いやぁ 30年も会ってないからお互い年取ったな〜スマイル
            そりゃそうだわな・・(笑)

でも、話してるとすぐ当時の気持ちになってくる!

同窓会もそんな感じですよね。 不思議なもんだねー

☆君は結婚して 別の土地なので会えなかったけど、
    写真見たり昔話したり・・とても充実した一日でした。

出来ればご主人も居たらな〜〜 それが心残りだわ。

 


 
                 帰りに見かけた”ブラシの木”









 
お出かけ | comments(6) | -

古典芸能in日本橋

2015.02.01 Sunday
昨日は日本橋へ行って、古典演芸を楽しんで来ました♪

前日東京は積雪が有ったので、どうかな?と思ってたけど


 すっかり溶けて良いお天気でした太陽


次男の嫁ちゃんが講談に参加するという事で・・

新宿でお母様・次男・孫で昼食してから会場へ向かう。


日本橋は好きな街。 駅に出た瞬間「江戸の空気」感じました。

       和服姿が多かった気がします。



さて「講談」って難しい・馴染みがないと思いがちですが、

嫁ちゃんのは、分りやすくギャグも入れつつ楽しかったです♪

私が言うのもナンだけど さすが声優さん。

滑舌・表現力・ユーモアで会場が一体化してる感じでした。

孫も笑ってた^^  他の方々のも分り易かった。

次回は落語、漫談、お笑いとか聞いてみたい((~o~))




  笑う門には福来る!! また行きたい!♪







 
お出かけ | comments(8) | -

シンデレラタイムオーバー☆*

2014.12.22 Monday
このところ特に朝は寒いですね、霜が降りてる日が多いです。

 


土曜日私は友達とLiveマイク。 夫は職場の忘年会ビールに出かけました。

行きは冷たい雨で寒かったけど、今年最後の楽しい約束だしね♪。

Liveの客層は以外と中年層が多い気がしたけど、すごい盛り上がり!

バラードからノリノリまで・・・MCも楽しかった♪

 


長時間座りっぱなしだったから、たまには立ちたかった;

終わってから、同席した人たちからプレゼント頂いたり話したり・・・
   


家に着いたのが12時過ぎiumndn6u。  

夫は珍しく2次会も参加して1時半の帰宅。

老夫婦揃って、シンデレラタイム・オーバーしちゃった(笑)

年末ぐらいいいかな?

 *  *  *  *  *

そして昨日はゆっくり年賀状書き。 昔より枚数が減ったからラク♪

さてアト10日で今年も終わり。”今年の汚れは今年の内に!

   言うのは簡単だけど・・・(笑)
えへ
 

 
お出かけ | comments(8) | -

気持をリセット!

2014.10.27 Monday
日間ドドーッと落ちてたけど日曜からイッキに立ち上がりました

毎年恒例の
「大規模フェスティバル」

音楽仲間と、ライブも聞きながら会おうという事になったんです。

最近皆と会えて無かったし、気分転換も兼ねて足を運びました

 

           

 いやぁー すっごい人・人・! 人酔いしそう


秋晴れ真っ只中のイベント。 それも有るでしょうね。

私は、まるでモグラが、いきなり地上に出た感覚(笑)
                       
                       一瞬眩しかった!@@

 

各種出店、応援のゆるキャラ、パントマイム、大道芸

フリマー、ライブ、お笑い、ダンス、体操、、植木市、おみこし他・・・


老若男女がそれぞれの時間を楽しんでいて ”平〜和”って思った♪  
  
私たちもお笑い見たり、音楽でワクワクしたり、食べたり・・

すっかり年も忘れ、凹みも忘れ、、久々にいっぱい笑った

おかげで心がスッ〜と軽くなった感じでした。

 
 全体的には紅葉してないけど、所々こんな色になってた



友達の他界やいろいろ辛い事、決して忘れるハズ無いけど

  引きずっていても前に進めない

雨や晴れの日が有るけど、笑っていれば前に進める!

昨日は意味のある一日に思えた

そうそう・・一寸キュンとする事も有りました。 それはヒミツ(-。^)


おかげ様で、気持がスッキリ&リセット出来ました。


やっぱり雨は止むんですね。
 
 

又いつか降るでしょう?   その時はその時・・・・

お出かけ | comments(10) | -
ブログランキング・にほんブログ村へ