のんびり行こうょ♪           

   日々の事・独り言・・ 
 
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2017.02.04 Saturday


- | - | -

早目の大掃除のアトは・・・

2015.12.15 Tuesday
今年も残りわずかですね。

換気扇など厄介な掃除はほぼ終ったので、

この一週間、あまり掃除せず
気分転換兼ねて食事会や大型店へ行ってました。

  



ストレッチ教室の忘年会(今年は私&もう一人が役員)
今回は、こじゃれた和モダンのお店にした。
料理が美味しく、皆さんも大満足してくれてホッ〜

 


後日、関東最大のホームセンター(ジョイフル本田)に長男と。
うぉーー デカーイ@@
換気扇に使う特殊ネジやDIY材料他諸々買った。
ネジ・バルブ売り場だけでも広過ぎる!
「下町ロケット」の現場みたい(笑)


 

その足でイオンショッピングモールへ。ここも広いわー。
夜は、仕事帰りの嫁ちゃんも合流して外食
フォーク音符

あくる日も友達三人でイタリアン女子会(バァバ会)
バァバは話が尽きない。

それから日曜、近所のご夫婦と私達(4人)で上島珈琲へ。
☆さんのご主人が、話が上手く超面白人間(^〇^)
笑いすぎて、次の日あごが痛くなっちゃった。

  


そして今日・・・
夫が一年振り、もっとかな? 風邪で寝込んだzzz
バイト、掃除、お出かけなど張り切ったせいか?
夫婦共 ゆっくり休養日にした。
私は今の所大丈夫だけど、気を付けないと。

あ、そう言えば・・
外食が多かったので、暫く塩分控えようと思った。


アトは流し台回りと少しだけ。 適度に動くつもり。

 


   大掃除 早めにやると アトはラク
     
失礼しましたm(−)m




  
日常・生活 | comments(9) | -

大掃除〜そしてX'masモード

2015.12.07 Monday

重い腰を上げて土日は夫と大掃除(中掃除?)しました。

私は冷蔵庫・洗面所・マド・玄関。 
夫は換気扇・お風呂・トイレ。

それから使わない鍋・食器・衣類等を潔く処分した。

   物を捨てるって気持もスッキリする!!!

         


夫が手伝ってくれるのは助かるけど
「アレは何処、コレはどうする?」って何回も聞くから
  
私の方はあまりハカドラナイ汗  ま、いいか〜

まだやる事は有るし、後日私がゆっくりやるつもり。。


3時頃、掃除が終って夫はお風呂入って昼寝zzzzz

 

私は眠くないから、
小物をクリスマスモードにしてみた。



     ↑ 先日、ハンドタオルを和菓子風に作った

 ↓ これを今回 一寸だけクリスマスモードに変身 



            
ホントはリースを作りたかったけど、
    今年はメンドクサくなったから超手抜き(笑)

10年位前は本気で50以上作った事が有ったな〜。
  あの気力は何処行った?(―。―;)


駅の方は大きなツリーや、ウニの様な星もキラキラ☆




 ラジオや街でもX'masソングが溢れてて、なんかワクワク♪

この時期、慌しいけど結構好きかも。

ちなみに今日(12/7)は「クリスマスツリー」の日。

1886年(129年前) 横浜で初めて飾られた日だそうです。



 
日常・生活 | comments(8) | -

9月! 雨のスタート

2015.09.01 Tuesday

 
  「暑さ・寒さも彼岸まで」というけど、

  すでにお彼岸を通り過ぎちゃった感じ。  

数日ドンヨリが続いたアト、
      少し残暑が有るとか?無いとか?・・

洗濯物が乾かないよーーー(><;)

昼過ぎ少し陽射しがあったけど、又シューン
した
 

    カモーン 青空!

人間をはじめ動植物はお日様によってコントロールされてる。
日照時間の少ない地域にウツを患う人が多いように、
日光は精神状態にも大いに影響を与える。

当たりすぎるのはもちろん良くないけど、
心身両面から健康的に生きるには適度な量の日光浴が必要。


たとえ陽が出てなくても

   外へ出るだけでも良いそうです。



こんな光景↓ 早く出会いたいな〜〜

 

 
日常・生活 | comments(10) | -

プチお久です♪

2015.08.11 Tuesday
先日まではヤバイDoCoMo と思う程のさだったので
           ブログは夏休みにしていました。

あの猛暑に比べると、最近少しラクに成りましたね(e‐e)

 


幸い「熱中症」には成らなかったけど、
  何日かソレに近い状態だったし、休んで良かったです。

それに、多少足にムクミが有って、

長時間の同じ姿勢は控える様に!との事だった為、

出来るだけ、PC前には座らない事にしてみた。

アトは食事療法・運動等心がけてれば心配ナシだって。

ま、たまにブログ散歩してたけどね
スマイル フフッ

          

軌道修正のため 朝か夕方の散歩、ストレッチ、
   お出かけ・音楽、食事会、睡眠、他雑用・・
                         
私としては有効な日々でした。

お蔭様で体調も良好になって、何かワクワクしてるこの頃♪


まだ暑い日が有るけど、もうひと頑張り!!


少しづつ秋に向かってる事は確か!

 


自分の身体や生活習慣と相談しながら

今後も〈マイペースなブログ〉を・・と思ってます
グッド

   










 
日常・生活 | comments(8) | -

涼を味わったひととき

2015.07.25 Saturday
 暑中お見舞い申し上げます


いやぁ〜 毎日この暑さ!ひやひや ナンなの!? 

どうにも成らないけど、言いたくもなるワ汗

そんな事は関係ない!って様子の
     我が家の《メダカ》は水中で元気いっぱい!

それどころか 先日沢山の赤ちゃんが産まれた。




100匹以上も産んだので、管理事務所にお願いして

入り口に『ご自由にどうぞ』と貼って貰った。

アッという間に 子供達が嬉しそうに持ち帰ったって。

   よかった・よかった〜(^e^)/

 


ところで、今年始めて「カキ氷」食べに行った。

昨年と同じく「キーン(><)と来ないカキ氷」のお店。


どうしてキーンと来ないか? (昨年記事の一部)
 

ポイントは氷の温度
キーンとなるのは「アイスクリーム頭痛というもの。

各店いわく
一様に、ポイントは氷の温度であるとの答え。

通常、冷凍庫はマイナス18℃くらいだが、

かき氷用の氷はマイナス5℃位がベスト。

そうすると、ふわっとしたかき氷になるそう。

かき氷機の刃も重要
鋭い刃で低速で削る事で、羽のような氷ができる。

コレで削ると口の中で即溶けて、頭が痛くならない。


       
            今年はマンゴー味
 
やっぱり美味しかったぁ。 
    
涼を感じた幸せなひとときでした♪








 
 
日常・生活 | comments(8) | -

食費の節約法

2015.07.19 Sunday
消費税・物価が上がる中、特に「食費」は絶対必要費!

節約しなくちゃ!と思う人は多いのでは?
私もその一人・・

買いたい物を我慢、スーパーのハシゴなど・・
  
コレは返ってストレスになっちゃいますよね(><)
 
       


先日ネットの、とある記事で・・・

「ストレス無く食費を節約」の記事が出てた。

 


 ※消費者庁による(抜粋です)
 
●使用できる食品のうち食べ残しや廃棄が多い。

 
●食品を買っても使い切れずダメにしてる。

●期限切れ・鮮度落ち・中途半端に残ってる。

 

例えば
 冷蔵庫・冷凍庫に入れっぱなしの古い食材。

 干からびた生姜。大根。色変わりした野菜等。

 買ってた物や、頂き物を忘れてる。


■節約は“食品ロス”を減らす!から始めよう。

 

 (1)買いすぎない

 (2)使い切る

 (3)食べきる


これだけで、食費はグンと節約できます。
 

買い物行く前、冷蔵庫をチェックするのも有効。
 

節約というと安い食材や 特売品を購入しがち。

その前に「買ったら食べるの節約」を始めてみては?




 
なるほどね〜

私は冷凍庫を再チェックしなくちゃ@@

冷凍保存を過信してるかも?

多分10〜30%の処分は有るのかな?

て事は、その分節約出来るという事ですね。



       今日夕方 偶然遭遇した虹 (近所で)

    梅雨明けの合図なのかしら・・・
 


 
 

日常・生活 | comments(10) | -

手抜きハンバーグ

2015.07.12 Sunday
数日前から 久しぶりにお陽様とご対面ですねお日様 

急に暑くなったけど「陽」から元気を貰える気がする。

植物達もシャキ!とした感じ!
ひまわり

来週?梅雨明けとの事。この時期「熱中症」が多いそうです。

気を付けなくちゃ!!




 話変わって、
最近 料理を作るのが億劫に成ったてきた
スマイル

子供が居る時は、栄養考えたりアレコレ工夫してたけど

ジジ・ババに成ってからは手抜きが多い(笑)

先日珍しくハンバーグを作った。
      ・・と言っても手抜きで大ざっぱ!


 
 々臠圓肉・玉葱・人参・大葉・玉子等・・
  (オリーブオイル・パン粉・塩・胡椒・ニンニク・)
    ※全部をフライパンに入れる。



◆〔擇戰蕕任茵次爾混ぜ、形を整えて焼く。
   焼き色が付いたら・・



フタして 弱火で蒸し焼き。

                    
ぁ.汽薀世覆錨困─.魯鵐弌璽哀宗璽抗櫃噂侏莨紊り!。

一応「美味しい」と言ってくれたし、
      お腹に入れば同じ! なんてね(-。<)

   

最近はレンジだけとか、簡単調理が多い・・・

そういうのを取り入れてラクしたい私。 エヘッ;

 
日常・生活 | comments(10) | -

部屋干し

2015.07.08 Wednesday
今朝珍しく傘降ってないので シーツ他ベランダ内に干した。

でも夕方から降るとの事で、
    今のうち買い物!と思って出かけたはいいけど

買い物終ったら、アララ・・降ってる。


  



どんだけ降るんだよーー

結構濡れちゃったけど、寒く無いからまぁいっか〜

梅雨明けは、例年7/20前後なのでもう少しの辛抱だね。

    



ところで、雨の日の洗濯物はどうしてますか?

私は少しでも風に当てたいので、ベランダ屋根下に干します。
  (大雨の時は仕方なく部屋干しだけど・・)

部屋干しって、生乾きやヘンな臭いがイヤですね(><)

先日、新聞で見たけど
  『部屋干しについて』が有りました。
   ★ 洗濯機にカップ1/3位の酢を入れる
   ★ 洗ったらすぐ干す
   ★ 干す時、アルコールスプレーを吹く
   ★ 扇風機や除湿器を当てる・等々・・・
 あ、洗濯機の除菌・洗浄も大事!だそうです。
 

   

梅雨明けまでもう少し。

明けたら暑くて 私多分『梅雨が懐かしいー』と言うかも?(笑)

 




 
日常・生活 | comments(4) | -

1+1=2以上だった@@

2015.04.29 Wednesday

                                                                      カラー

つい先日、珍しく夫と断捨離しまくりました。

今迄 私一人で片付けして大分捨てたつもり。

でもね
可愛くキレイな箱や袋、キッチン用品、思い出の物諸々・・・
                    私は中々捨てられない
スマイル


ところが今回は、初めて夫も参加しての断捨離。


    


天気もいいしマドを全開してスタート!

夫のプチ指示で
   まず押入れの襖を全部外して、中の物を全部出す。
      (この時点で、ゴミ屋敷状態)・笑

必要・不必要をどんどんダンボールや袋に分ける。
 
      


私一人だったら迷うだろうな?という物も、潔く捨てる@@

別の部屋や天ブクロも作業は進む。

あんなに有った大物から小物までキレイに片付いた。

アトは後日、粗大ゴミ集積所へ持って行くだけ。

    

男と女の考え方の違いなのか? 性格なのか?

とにかく3〜4人居る位の勢いで、キレイサッパリ!

集積所に運ぶまで、私は捨てる物は再確認しない!と決めた(笑)

まだ完全とまでは行かないけど、又後日するつもり
dmnjnbrh

 


 

               
掃除後は、近くを散歩した。





 
日常・生活 | comments(8) | -

今からUV対策だって

2015.04.23 Thursday
良い季節になって来ましたねチューリップ  何処かお出かけしたいな〜♪





でもね、これからのお出かけは油断大敵!!
紫外線が強くなって皮膚や目など悪影響があるって


特に40代位から、年を重ねるごとに深刻との事><
 (シミ・シワ・たるみ・他諸々・・・)

       


帽子・日傘・UVクリームなど上手く利用して
                この季節を楽しもう♪
 



   昨夕の雨上がり。 偶然見えた虹(自宅から)

(大~きく半円を描いていたけど、全体は撮れなかった;) 

   何か良いこと有るといいな〜☆(*^。^*)




 



 
日常・生活 | comments(10) | -
ブログランキング・にほんブログ村へ