のんびり行こうょ♪           

   日々の事・独り言・・ 
 
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2017.02.04 Saturday


- | - | -

筋力付けなくちゃ

2015.11.13 Friday

日に日に寒くなって来ましたね。

同時に紅葉も色濃くなってきた感じ。

 


紅葉は嬉しいけど寒くなるのがね〜(><)

でもまぁ 夏の暑さよりいいかな(^^)/


上に着たり、歩いてればナンとか成る
ジョギング

そして出来るだけ週3〜5日は歩くようにしてる。

雨の日・用事や気が乗らない時はムリしない!

  
アト、家でやってるのが「健康ステッパー」
  
☆ 圧を利用して、約10分踏み込むだけ。

            

            

   

   *  *  *  *  *  *  

それと「体組成計」で時々チェック。
(体脂肪・BMI・内臓脂肪・筋肉量・体年齢など)

あまり健康機器に頼って一喜一憂するより

あくまで、補助的&目安って事で。


下半身に筋力付けると転ばなくなるそうです。

    





 
身体・健康 | comments(8) | -

市の定期健診

2015.10.28 Wednesday
 

                                   秋明菊

春にコレステやむくみ等の数値が高かったので、
Dr指示に従い、お薬を調整しつつ
食事療法や運動・・自分なりに頑張ってみた。

2か月ごと個人的に病院行ってるから、
特に”市の検診”は行かなくてもいいだろうけど、

ここらで違う機関で検査・指導を受けてみよう!
って事で10日前に市の定期検診に行って来た。

検査自体はいつもの病院とそれ程変わらない。
あとは+レントゲン+眼底検査+大腸等々・・

  


その結果を昨日聞きに行って来た。 

なんと数値が「すべて正常範囲内!」

  


ウエスト5センチ・体重2キロ減ってる。
おまけに身長1、5センチも減ってる(笑)

足のむくみはややあるし、時々ダルイ日も有る。
年と共にアチコチ「ガタ」が来るのは仕方ない。
あとは気の持ちよう!!

ストレスに成らない程度に、
 ☆自分なり心がけた事。
  ・塩分控え目
  ・甘いものは和菓子少々、週1洋菓子
  ・週4〜5回歩くまたはストレッチ
  ・なるべく早めに寝る
      ・油分のコントロール

但し食事会とかは普通に食べて、あくる日調整。


出来るだけ現状維持して行きたいなー

明日は公園行きながら、
管理栄養士さんとお話、してきます。

 

 ベランダに舞い落ちてきた 桜の葉




  

 
身体・健康 | comments(6) | -

新しい出会い

2015.09.16 Wednesday
現在私は月4回のストレッチ教室に行ってます。

音楽に合わせ無理なく筋力を付けるというもの。
楽しいし今後も続けて行くつもり♪




それから春頃だったかな?
  《この他に何か新しい事をしたい!》と思ってた。

 目的は「健康維持の為」


”簡単・楽しい・人との関わり・外へ出る”


でも何をしていいのか?・・中々思い付かない汗

幾つか自分なりの候補が有ったので
            体験や見学してみました。

  *  *  *  *  *
※ ウクレレ
嫁ちゃんが本格的にウクレレやってるので
一寸教えて貰った。
指先の運動。興味有るけど右手が上手く動かない(汗)

※ 歌う会
歌声喫茶風・童謡・ポップ系・三部合唱・ゴスペル等
声を出すのは良い事。 ジャンルは様々・・ 

※ グランドゴルフ
野外なので健康的。真夏と真冬もやるらしい。アチャー;

いくつか体験したり、説明・見学だけのも有った。




考えた結果・・・・

歌う会・ポップ系』に決定!

  誰でも歌える曲・良い雰囲気・同年代・
  先生の面白トーク・ノリで決定!(笑)  
   *月2回(1回でもOK) 参加時に¥500

  




他のサークルは本格的で難しいし、
 発表会や役員制が有ってメンドクサイのでパス(―。―)


5月から参加だけど 体調崩したり猛暑で休んだり・・
まだ4回なので先々分らないけど、
  出来るだけ続けられればね?・・・


ちなみに前回は
「良い日旅立ち・異邦人・明日があるさ・
      オーシャンゼリゼ・ひこうき雲・・」他約20曲。


これから良い季節!何か始めるには良いかも?










 

  


 
身体・健康 | comments(8) | -

脳トレ

2015.08.17 Monday
久しぶりに昨夜からまとまった雨で涼しい。

やや蒸してるみたいだけど、過ごし易い(^o^)


 
                  サイトより

午前中 小降りになった時に買い物行って来た。

多少降ってても 猛暑の中よりずっと良い感じ〜

むしろそれが心地よく、長く歩いてても平気でした。



スーパーの帰りフト目に付いたこんな本 買ってきた。

雨の日や一寸した時間に頭の体操って事で・・


 

クロスワード・ナンプレ・漢字ドリル・間違い探しなど。

問題によって様々だけど、1問で10〜15分で出来る。

毎日やっても3ヶ月余り。 週3〜4回なら約半年!

これで¥648! 安ッ  アッハハ 
 


他にもいろんな脳トレ本が有るので、
                            
         序々に試してみようっと!


      喝!!!




 
身体・健康 | comments(8) | -

急な暑さで(><;)

2015.07.15 Wednesday
まだ梅雨明けしてないのに「なんだこの暑さは!」

昨日朝 身体がダルく、動悸・寒気がする
汗 

風邪の症状は無いけど、起きてるのがつらい。

もしかして『熱中症?』

三年前軽い熱中症になった事あるけど、ソレに似てる。

エアコン付けたり、色々注意してたんだけどな〜?

   
kyu   ガーンネコ

急に暑くなって、身体が対応出来なかった!と思う。

医者行くか迷ったけど、炎天下の中行く気もしない。

結局 涼しい部屋でひたすら寝てた。

食事の支度はムリなので、お弁当買ってきて貰った。

    



そして今日の午後から序々に回復。ひとまずホッ〜

一応安全のため ずっとゆっくりしてました。

 


気象予報士さん云く
「梅雨入り&明けって実はテキトー」との事。 マジで
!?

今回台風が接近してるから、
     コレが去ったら「梅雨明け」にするって。

この暑さなので《もう梅雨明けでもいいんだけど》だとさ。

 


本格的な猛暑が続く前に、体力付けとかなくちゃ!

お互いに気を付けましょう!!










 
身体・健康 | - | -

雨の日はどう過ごそう?

2015.06.19 Friday

今日は雨で寒いぐらいですね。

急な濠雨・強風・夏日・肌寒い等・・・・不安定なこの頃。

 

 晴れた日はなるべく外に出るよう心掛けてるけど、

雨の日も まったり出来るから好きです。 そんな日は
少しでも・・

と思って
ラジオ体操したりしてます(DVDで)

子供〜シニアまで無理が無く、体中の筋肉・曲げ伸ばしの運動。

      

代謝を促進し体脂肪をゆるやかに燃焼させる効果で、
ストレッチやヨガのような動きも組み込まれているとの事

重要なことは、曲げ伸ばしをきちんと行う事!だそうです。
呼吸を意識して行うのも大事。


きちんと行えば、
ダイエット効果と肩こりの軽減や腰痛対策にもなる。

7分程度で第1・第2と合わせて出来るのでぜひ!。


それから見そびれてたDVD見たり、服のリメイクしたり・・

あと ノリノリダンスも楽しいと思う♪

                      

 
          何の花木? 大きくてキレイでした☆

 

 ★ 雨の日も 工夫次第で ハッピーデー
 
身体・健康 | comments(4) | -

背中を意識

2015.05.24 Sunday

心地よい季節ですね 木

最近は、紫陽花が少しづつ咲き始めて来ました。

 


 こんな時期、一寸おしゃれして歩きたいなージョギング

でもね「今まで着ていた洋服が似合わなく成った!」

そう思う事ありませんか?    ドキッ
!(笑)
  
実はその原因 “背中”にもあるそうです!
 
背中が引き締まってるか否かで、見た目年齢は変わってくる!
    
うん、確かに! 背中が丸いと老けて見える。

 


という訳で いつでもどこでも誰でも
  無理なくできるエクササイズ (健康サイトより)

■たった8秒!座ったままで超簡単エクササイズ
 その、”脊柱起立筋の8秒体操”は以下の通りです。

たった8秒で若返る!超簡単「オバサン背中」撃退法

(1)両手を耳の脇で真っ直ぐ伸ばす
   「両手を上げて、手のひらを組みます」
(2)体をゆっくり前に倒す
   「足のつけ根から上半身を倒します。
                    背中を丸めるのはNG」
 (3)体を倒して起こすを8回繰り返す

 ※歩く時も、出来るだけ背すじピンが良い!



手遅れかも知れない?(笑) 

 でも、なるべくオバサン体形に成らないよう頑張るぞーー!


 

    花達だってピーンとしてるもんね。

  



 

身体・健康 | comments(8) | -

プチご無沙汰でした

2015.05.13 Wednesday
とっくに過ぎたGW、私のGW一寸長引いちゃいました(-。<)

この期間少しお出かけしたけど 殆ど近辺をウロウロ。。

そうこうしてる内に もう初夏みたいですね〜
木

 

 

ところで先月の定期健診で、先生から

「やや高目の数値が有るから、上がり過ぎると死んじゃうよ!
  色々食事制限した方がいいね」と言われた! 

長年通院してる慣れなのか 
       
脅かし半分としても、ドキッとしちゃった汗 マジ!?
  
 
      
                                   先生の一言って大きいよー;

日頃から塩分・糖分・脂質等自分なりに心掛けてたつもり。

でも年と共に免疫力が落ちて来るだろうし、

今回は真面目に取り組んでみよう!と本やネットで調べました。

 


でも、今考えるとそれは逆効果だった気がする(反省)

余計な情報が入りすぎて
        「アレはダメ、コレもダメ・ああだ・こうだ・・」

『一体何食べればいいの!?』分らなく成ってきた。

 夫とは別調理法。私は超薄味。 あーメンドクサイ!

友達から誘われた食事会も不参加にしちゃった
あせあせ

そういう諸々がストレスに成ってたと思う。

夫は「あんまり気にするな!大丈夫だよ!」いつもそう言う。

  うん、根拠は無いけどそう思うのもアリかも! 

 


 数日して保健所の管理栄養士さんに相談に行った。

「医者は数字的な面を見て言うけど、
  日々心がけつつ美味しいものを、適度に食べましょう。
    ストレスの方が怖いから、深く考えないようにネ
」と

約1時間、細かく指導して頂きだいぶ気がラクになった。




後日、二人の嫁ちゃんにも話した(別々の日に)

二人からは 管理栄養士さんと同じような事を言われた。

更に「お母さん、気楽に上手く体調と付き合って行きましょう」

若い嫁達から、励ましと元気をもらってすごく嬉しかった♪



                                                              母の日プレゼント♪
 


暫く自分のブログを書く気が起きず モヤモヤの毎日でした。

皆様のブログは拝見してました・・@@



これからは
気まぐれだけど、時々書いて心身を刺激しなくちゃ
グー

・・・そう思える今日このごろ。

 

長々私の独り言。。。 ごめんねごめんね〜

今日の一言 「病は気から!!」

 










 
身体・健康 | comments(6) | -

一喜一憂な日々;

2015.04.07 Tuesday
関東の桜は、だいぶ葉桜に成って来ましたね。

今年もを華やかに彩ってくれてありがとう。




ところで私はこの数日間 病院等で一喜一憂でした。

病院1日目はいつもの定期健診。

          


毎回『特に変わりないですね』だったけど今回は違った。
            

血圧は正常値だけど 
 コレステと足のむくみか少し有って、やや高目の数値。

『減塩はもちろん 調理法変えたり食事制限を・・』との事。

私は殆ど好き嫌い無いだけに色んな食事制限は淋しい
あせあせ

年と共に免疫力が下って、数値は上がってるんだな〜 ホロリ;

   


2日目は予約してあった”大腸内視鏡検査” 

麻酔や眠薬は心臓にリスク有るから、そのまま検査した(恐)

普通は15分位。私の腸は複雑らしく45分も掛った
がーん

腸の内部をグルグルがーん  もーー出産位苦しかった(泣;)

結果は幸い《ポリープ無し・他も異常無し》これにはホッ〜〜

でもお腹の痛みが続いて2日間寝っぱなしでしたzzz

     


やっと今日あたりからラクになって来たけど、

なんだかんだ凹んじゃった数日間(><)

パソコンの前に座る事も出来なかった。


でもまぁ あんまり神経質にならず、
努力しつつ自然治癒力で元気になる!と心に決めた。

この先何があるか分らないけど、その時はその時だ!

 

  桜が主役だったけど、次の花達がたくさん待ってるね。

  

 さーて、気持を切り替えて前へ進もう!!








 
身体・健康 | comments(6) | -

春までにナンとかしたいなー;

2015.02.22 Sunday



三寒四温どころか「一寒二温」のこのごろ。

ようやく梅がほころび始めてきた。

春は嬉しいけど、コート脱ぐとポッコリがねー
汗アチャー

                

先日あるサイトをいくつか見た。


お腹のインナーマッスルを鍛える筋トレ
インナーマッスルは「体の深い部分・骨近辺にある筋肉」

簡単で長続き出来ればしてみなくちゃ!

私には時間が無いのだ(笑)


 

インナーマッスルを鍛えると、
表面的な引き締めだけでなく、
確実にウエストを細くすることができます。


 

 

ただ仰向けに寝て息を吐くだけ! 

 

  (1)仰向けで横になり、膝を90度に曲げます。

(2)一度息を吸ってお腹を膨らませます。

(3)息をゆっくりと吐き、お腹を凹ませていきます。

(4)限界まで吐き切ったら、そのまま30秒間キープ。

  ※ゆっくりと息を吸い、これを2セット行う。
 

※慣れないうちは10秒を5〜6セット行ってもOK

できれば毎日行うと効果的です。

簡単な方法ですが、かなり腹筋が刺激されるそうです。


それから、こんなのも有りました。


  

スリムになって颯爽と歩きたいもんだわジョギング

春〜よ来い 早〜く来い♪

 


身体・健康 | comments(6) | -
ブログランキング・にほんブログ村へ