のんびり行こうょ♪           

   日々の事・独り言・・ 
 
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


2017.02.04 Saturday


- | - | -

夏〜秋へバトンタッチ

2015.08.24 Monday
最近だいぶ過ごし良くなりましたね。

 

 
夜はキリキリキリ・・と草むらで聞こえる。

 オッ、もうすぐ秋!?

この「キリキリ・・」 いつか誰かに聞いたけど、

ヒグラシとコウロギや鈴ムシが鳴いてる・・とか

  夏と秋のバトンタッチ?

 「後はよろしく頼む!」って事かな(^e^)

    


昨年作った「透かしほうずき」今年も作ってみた。

   コレは昨年・作成↓
 


  
 1ヶ月位水に漬けて、毎日のように皮を洗い流す。
   (注)水は毎日替える。

  皮が全部取れたら、干して出来上がり!

   **************★***************


今年は、赤い実を取ってキャンドルな感じに・・

 


 そろそろ秋の予感!  早くないですか?

夏にお日様が高熱出して、息切れしたって事?(笑)


 

                                                                近所で
 



 

  




 
手作り | comments(10) | -

こんな日は手作り

2014.08.27 Wednesday
ここ数日  急に涼しくなった!というか寒い感じ。


ラクでいいけど、暑さ疲れなのか?なんとなくダル〜イ

       


片付けには丁度いい気温なので、まずは小物から・・・


10年前 ドライフラワー他の小物作りしてショップで展示・即売してた。


今は一人や友達と時々作るだけ。その時の材料がまだ山ほど有る。


     
            この3倍位有るかな><。


少しだけ取っておいて、アトは処分しちゃおうと思ってる。


折角出したから今回 数点作ってみた。
   (枝・葉・実は処理済みなので、色アセてなかった)

       
 
  



それから、7月に買ったほうずきを「すかしほうずき」にしてみました。

 

  ☆約1ヶ月水に漬けて、毎日のように皮を洗い流す・
    皮が取れたら、干して出来上がり!


涼しげなので暑い内にアップのつもりだったけど、もう涼しい。(笑)

 

 

 明日あたりから、出来れば大物処分し始めよっと!


    喝! 


手作り | comments(10) | -

クリスマスモード

2013.11.30 Saturday
この時期になると X'masリースや小物を作るけど、
    今年はなんかメンドクサイ  年かな? アハハ

数年前は1週間で30〜40個位作ってプレゼントや、展示したりしてた。

でも最近は超手抜きでいい加減になっちゃった


ここ数日、家事のかたわら少しだけ作ってみました。

小物関連の箱から引っ張り出したはいいけど・・・・

 

 何処から手を付ければいいのやら?   
 (木のつるは昨年採って、洗浄・ニス処理・形成済み)

カラースプレー、筆、ハサミ、針金、ボンドなど使って・・
なんとか完成!


          超シンプル&手抜き






 昨年の使いまわし+アルファ

下手だけど一応X'masの雰囲気になった? ウフッ


        
 


他にもサンキライ、ツル梅もどき、野バラの実等で作ろうかな?

と思ったけど、正月用にするので普通に家で丸まっています(笑)


                         サンキライ

 
                          つる梅もどき

 さて、今夜はアーティスト数組によるイルミネーション点灯式

 友達にも会える♪



手作り | comments(8) | -

手づくりX'mas☆

2012.12.12 Wednesday
 街はすっかりX'masムードで、ワクワクする反面、年末で慌しいような・・・

うちは、小さい子も居ないし普通の年末です(笑)

でも私達は 意外とX'masの雰囲気は好きなんですよ

いつも私は自己流のリースを作ったり、音楽を流したり♪〜〜それなりに浸っています。

    《コンセプトは、安くて・ 短時間作業・ 手と頭の体操・・》

 昔より下手になった気がする(前から腕ないけど・・) しかも作る数も減りました。






  

  下の2個は↓、昨年の使いまわし





         材料はまだあるけど、疲れたので・・〆にしました  

   「自己流で数少なくても、毎年作ろう」と思えば、元気で居られるかな!!

    自己暗示・自己満足のようなものです!

   
手作り | comments(8) | -

氷中花もどき^^

2012.08.26 Sunday
午後から、友達のご家族がちょこっと遊びにくるの。 

幼稚園児もくるので、先日遊び半分で「氷中花」を作りました。

よくホテルやレストランにある大きな氷中花 涼を誘いますね

            
                    (某ホテル画像)

でもね、うちで作るには冷凍庫しかないから小規模です。

  小さっ  しかも大ざっぱ(笑)





いいの いいの 雰囲気だから・・・



調子のって、製氷皿でも作っちゃった

★花びらを、ボールの中で何回も洗って一個づつ入れる。





少しは涼しくなるかしら?

 こっちの方がいいかな? (農家で頂いたスイカ、めちゃ甘)

    
手作り | comments(4) | -

粘土って楽しい!

2012.02.19 Sunday
久しぶりに紙粘土を出してみた。
 子供が小さい時、一緒に遊んだあの紙粘土 

本当は土粘土や、陶芸用の土が、作り甲斐あるんだけど、

たまたま手元にあったから・・という理由だけで


作品は・・・これ↓

・左が紙粘土で形を整え、乾かす  

中央がアクリル絵の具塗って スプレーして 目を付ける  

が枝などにに取り付けたり、アイディア次第で工夫





出来上がり!  
簡単

他にも、いくつか作っちゃった


 かわいいでしょ?

暇つぶしタイムでした!
手作り | comments(2) | -

もう12月 早ッ!

2011.12.01 Thursday
あと1ヶ月で今年も終わり   えぇっー早すぎない?

年を重ねるほど、月日が早く感じるらしいよ   あ、そのせいかぁ(笑)

12月は 家事や仕事が忙しくてイヤだけど><

空気がキーンとして、街がキラキラしてるのは好きだな〜

こう見えて@@(どう見えてだ?)
冬の星空**夜景**イルミネーション**Xmasソング*大好き人間!

夫もそこそこ、おじいちゃんだけど これ私と同じ(笑)


今日は霧雨で寒いから、家でXmasリースいくつか作りました★


 かわいい小皿に デコレート


   赤を基調に・・・ (玄関ドア用かな?)


   枝を輪にして、白スプレーで雪をイメージ


まだ何個か作る予定だけど、いつもほとんど上げちゃうの

 楽しいから、いいんだー
手作り | comments(4) | -

手づくりペンダント

2011.10.15 Saturday
      20111015151434.jpg

久々に、ペンダントづくりしてみた

左は、別々に余ってたチェーンとリングを 組み合わせただけ

右は、革のハギレに シルバー小物・・  そして革ロープ

 良くいえば リメイク!   


複雑な作りじゃないけど、組み合わせ作業に時間が掛かっちゃった

両方合せて ¥500にもならないかな(笑) 安っ

デザイン考えたり、手先使ったり・・・ たまに 遊び感覚でね(^0^)

 これも老化防止の一環なんです。。。 アハッ☆<

手作り | comments(0) | -

手作り作品

2011.08.31 Wednesday


F1010291.jpg

前に 作りためてた鳥達を、 枝に付けてみた☆

紙ねんどで、小鳥やふくろうの形にして、アクリル絵の具で色付けするの。
それに ツヤ消しニス塗って出来あがり!

玄関やキッチンに掛けとくと、かわいいよ

5・6年前、鳥以外にも いろんな小物作ってたけど ほとんどあげちゃった

又 作ろうかな〜♪

         F1010306.jpg

手作り | comments(0) | -
ブログランキング・にほんブログ村へ